スポンサーサイト


クイズ大会レポ


 
クイズ大会、なんとか無事に?終えることが出来ました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
さて、当日18時過ぎ。
スカイプチャットで少し打ち合わせ、パッチ後イン出来ないと嘆くだーくさんの様子を聞いた後戦場は13chフリマへと向かいます。
あんだけショーワから入れと言ってたくせに自分がルディから入って平然としてたとか言えないっ。
 
続いて、会場下見。
フリマ入り口・・・数人。まぁここに人が大量に集まったら生きてる人は皆退くでしょう。。
むしろ私が気になっていたのはフリマ1の出店状況。
前日下見をしていた時には、どのchのフリマ1にも2,3個人商店が出店されて悔しい思いをしたので、びくびくしながら見て回ります。
 
 
フリマ3、空き。
フリマ2、空き。
フリマ1・・・・・なんとまさかの空き!!
私の願いが通じたのでしょうか。やはりフリマに個人商店が出されていたのではなんとなく・・・な感じがするので、とても有難かったです。
 
そんなわけで一安心、こんな忙しいときに飯ロムってしまったのなたんを横目に会場下見を続行します。
一人入り口に放置してる人がいるのが気になるものの、なんとなく問題なさそうで、ほっと胸を撫で下ろします。
 
やがてのなたんも帰ってきて、最終打ち合わせに入ります。
だーくさんの抜けた穴を埋めつつ、どう進めていくのが一番スムーズに行くのか。
試行錯誤しながら最善と思われる方法を割り出します。
 
そして時刻は19時40分、参加者と思われる人達がちらほら。
先程決めた案を元に、参加者に番号を振っていきます。番号は、受付順。
19時になったので参加者に急かされながらクイズ大会スタートですっ。
 
 
まず初めに、諸注意の説明。
無意味なログ流しの禁止、重い人の負担になるような全体魔法、ギア撒き等の禁止etc、基本的で当たり前のことを参加者の皆さんと再確認していきます。
続いて、ルール説明。マニュアルにあったとおり、のなたんにお願いしました。
クイズのルールは以下の通り。
・クイズは三択
・正解だと思う番号のフリマに入って待つ
・prrntnが入ってきたら正解、のなたんが入ってきたらはずれ。
また上記で即興で決めたルールとして、運営側が入ってきたら配布された自分の整理番号を言うということ。
このルール、自分で作っておいてなんなんですが・・・正解だったと思います。解答方式がwisではこちらが追いつかない、また番号を言うシステムにしなかったら集計作業が更におっつかなくなってたかなーと。
ちなみに一問二点でボーナス問題が四点。45問出題で100点満点!でした。
 
 
説明も終わり、参加者に急かされながらさっそくクイズスタート。
初めは、ルディブリアムからの問題×10問です。
説明の最中に私が一回鯖落ちしたことは言わなくていいよね!(
 
手始めは超簡単な問題を出してやりました。
ルディと言えば?とか、ルディの名物は?とか。
 

 
ここで参加者の方から「1位がたくさんいた場合はどうするの?」なんて質問が飛び交いましたが・・・
一言で言おう。なめるんじゃないっ。
 
三問目、ルディにいないNPCは?という問題。
選択肢は、ドンジオバネ、エル、ピエロ。
これは比較的簡単かなーと思ってたんですが、そうでもなかったみたいでさすがに正解率は少し下がりました。
答えはドンジオバネ。これはカニングシティの美容室にいるNPCですね。イカルスの問題にも出てくるじゃないですか?
 
まぁ・・・ここまではよかったんです、ここまでは。
次の問題から、おや?参加者の様子が・・・状態。
時計塔に飾ってある振り子時計の振り子の色は?という問題。正解は青だったのですが・・・
なんとここで正解者が一気に3人になってしまいました。この時点での参加者17人中たったの3人。
ちなみにですが、今回のこのクイズは効率を求めて狩りしてばっかりなんて人には当然答えられるはずのない、当時のメイプルワールド作成スタッフの遊び心満載なマップを見ながらメイプルを楽しめる人にしか分からないような問題がたくさんあります。
つまりメイプルワールドを楽しんでる人がクイズを制すと言っても過言ではありません。だって、効率ばかり求めてマガティアはC2ばかり篭ったりインしたら狩りしかしてないような人達に武稜桃源の問題とか・・・絶対答えられないでしょう?
 
とりあえずこの調子で難問ばかり続いていきます。
ルディの手袋製作NPC「ジクロン」や、ルディと地球防衛軍で行われる一大クエスト「コリンの失くした記憶」の主役NPC「コリン」。
特に後者に至ってはルディの中では比較的有名人なはずなのですが・・・中には「みんな知ってるNPCよろ」等と連呼する輩も。
みんな知ってるNPCってすかだれ?人によって行ったことあるところないところあるんだから、皆知ってるNPCとかイベントガイドとカサンドラくらいじゃないんですか???この二人からどんな問題を出せと言うのだろうかこいつは・・・(
あとはもうね。。。ギルド見てよいちまるいちだよるでぃりすとだよみたいな。ルディの問題出るのは仕方ないでしょー(笑)
 
さてそんなルディ問題も後半。
ラストは我らが101階からの出題です。しかも4点問題。ボーナス問題と聞いて参加者のテンションが一気に上がります。
問題「エオス塔101階にあるネジの足場の数は?」答えは9個です。
最初のボーナス問題を当てるのは誰かな!と、ドキドキしながらフリマ3のポータルをくぐる私。
 
・・・・あれ?
いないんですけど(泣
 
ボーナス問題一問目は住人含め誰も正解しなかったと言う・・・なんとも悲しい結果に。。
 

 
だだっちょおおおおおおおおおおおおおorz
 
ちなみに、後にも先にも正解者が一人もいなかった問題はこの一問だけ。よりによって101から出されたボーナス問題・・・泣いていいかな(
 
 
まぁ落ち込んでても仕方ないので・・・気を取り直して次はオルクエ編です。
ちなみにこの時点で一人賞が確定していました。なんと・・・ルディブリアム部門は「水上賞」が設定されていたんですね。詳細はまた後ほど・・・
 
 
のなたん進行で順調にオルクエの問題進んで行きます。
・・・が、なにやらここで不穏な空気が流れ始める。
ある参加者が、フリマを行ったり来たりしてるという・・・要は不正です。
どうしようか迷いましたが、遠慮なく晒させていただきますね。難しいと思いながらもわからないところは勘で答えて、純粋にイベントを楽しんでくださってる皆さんに対して賞品が欲しいがための不正行為・・・許すまじ。
 

 
なんというか・・・バレバレですから。告発来まくってますから。。あ、緑チャットは単なる報告ではなく感情が入ってる文章だったので、一応プライバシー保護のために伏せさせていただきました。
しかものなたんからポイント付けなくていいって来てるんです。これどういうことかと言いますと・・・
この人、のなたんが入ってきたので急いで出て、フリマ回って私を探して来たんですね。だって私とのなたんはほぼ同時にフリマに入ってるはずだから、のなたんがこの人を目撃したのは・・・多分フリマ内部でのこと。
はっきり言わせてもらいますが、まったくもって愚の骨頂です。バレるに決まってるのに・・・。告発こなくたってわかるくらい、私の目にも明らかでしたし。
まぁこういうのも含めて楽しませてもらったんですけどね?(
 
 
さて続きましてジュリクエ問題5問。
一問目からすっとんでみましたロミオはどれ!
選択肢はアルカドノ、ジェミニスト、アルデンテ。
是非アルデンテ人気を期待してたんですが・・・あまり人気はなかった模様。
かといって正解のアルカドノを選択した人は4名しかおらず、残りの人達はジェミニストに流れていたと言う・・・いいですか皆さんジュリエットがジェミニストでロミオはアルデンテアルカドノなんですよーっ!!
 
さてジュリクエ問題もあっという間に終わり・・・というか。
なんかジュリクエ問題はやったら正解率が低かったです。そこまで難しいーって程の問題出した覚えないんですが・・・ボーナス問題の「ロミオとジュリエット、もらえる経験値が多いのは?」っていう問題も合ってたのは3人だけでした。ちなみに答えはジュリエットです。
 
 
続いて、るでくえ問題。
これまた一問目からぶっ飛んでました(
 

 
ゆうたら一段階で落下死する春子がいるPTだr
 
ちなみにこの問題、101住人こそ引っかかりやすい引っ掛け問題。
シーフ=投げシーフとは限らないということに気付けた人が正解でした。答えはSSにもある1。わざわざ「可能性」という言い方をしたのがポイントですね。
ちなみにどうしてそれが正解なのか?と後で聞かれたときの話ですが、なんとあろうことか司会進行であるのなたんが「魔が一人だから?」おいいいいいい(
いやまぁ確かに他の選択肢は魔が2人ずつの設定ですが、、、まさかいちまるいちメンからこんな答えが出てくると思ってなくて泣きました(
遠距離がいないからです!!!!と急いで説明しなおしたのは言うまでもない・・・。
 
続いてルディ二問目。
これまた引っ掛け問題で・・・私の予想通りの間違いをしてくれた方がたくさんいて、手のひらで転がしてる感覚を味わって悦に入ってました。
問題は「一段階に出てくる「ホワイトチュー」は何匹?」というもの。
わざわざね?「」でホワイトチューを囲んであげたんですよ?これは私のささやかな優しさ。
なのに・・・なのに・・・・ぷぷぷっ。
 

 
いやぁ、こうまで予想通りの反応してくれると・・・楽しくってたまりません。もう最高です(
 
 
・・・と、そんな感じで調子に乗ってたときに事件は起こったんです。
 

 
かなり慌ててます(
これどういうことかと言いますと、問題が5段階の塔の迷路6にいるキンブロさんの数で、答えは7匹だったんですが・・・(らるんが何を言っているのかはわかりません!!!(’’)
問題は5段階の問題だして、選択肢・・・うっかり7段階の問題の選択肢書いちゃったんですよねえ・・・
さすがにこれは焦った。メインMC痛恨のミス・・・。
参加者の皆さんに土下座してる気分で得点を皆さんに追加しました。問題は無効。ホントすいませんでしたっっorz
 
まぁこの後のなたんも問題ミスしたりーなんだりーでしたが、無事るでくえ問題もメイプルワールド問題も全て終わり、結果発表&表彰式に移ります。
 
 
 
 
 
<総合5位>ガシャポンチケット1枚
 

 
餌缶(52点)
 
 
 
<総合4位>ショーワ伝説ランダム券1枚
 

 
天楼久那妓(54点)
→ご本人様が伝説ランダムだったのでサブに贈らせて頂きました。
 
 
 
<総合3位>エヴァン・デュアルランダム整髪1枚
 

 

 
小首領(54点)
(3位と4位は同順だったのでくじ引きで決めました)
 
 
 
<準優勝>恋人募集中!(30日間)
 

 
疾風の沙霧(58点)
 
 
 
 
 
 

<総合優勝>トマトセット
 

 
雪豚(78点)


 
ゆきとは何やっても強いなぁ・・・(ぼそっ
 
 
 
 
 
 
 
続きまして、部門賞の発表。
得点は各部門のみの得点となります。
 
 
<水上賞(ルディブリアム部門)>混沌の書1枚
 
そっちですか(18点)
 
 

<佑斗賞(オルクエ・ジュリクエ部門)>賞金20M
 
小首領(14点)
 
 
 
<まじっく賞(ルディクエ部門)>総額20M相当のごちゃまぜセット
 
疾風の沙霧(14点)
 
 
 
<きのこ賞(メイプルワールド部門)>たらこクチビル(Pアイテム)
 
雪豚(26点)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして・・・
 
<ワースト&MVP>
 
だだっちょ(総合32点)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賞品はこんな感じ。
 
 

 
ある意味すごくオイシイです・・・。
そしてだだっちょには始終笑わせてもらいましたありがとう!(
 
 
 
今後は兄弟仲良く狩りでもしててください。
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、イベントレポ以上っ。
 
 
 
-Special Thanx-
 
撲殺きのこ様(MC衣装提供、きのこ賞)
xx佑斗xx様(賞品支援、佑斗賞)
水上悠様(水上賞)
斬xLALx斬様(まじっく賞)
 
and参加者の皆様!!
 
 
 
 
 

コメント

なにこの更新率・・・
みんな意外と答えわかんないんだな5位くらいなら入れそうな気が(ぁ
まぁねじの問題はやらかしたぜよ・・
お連れか!おつかれ!

この辺にストレッチパワーがたまってきただろう!

あれ、ジュリエットがいるほうがアルカドノじゃなかったっけ?
まぁ、終わった後だし些細なことか

ゆきもちふぁみりーにあんなゲテモノいりません!

おつかれさん!
ちなみに俺はちょっと時間をずらしてからハズレの部屋に入ってました(

あら楽しそう!
次回マダ-?(ぁ

祐斗賞って....

>らるん
お連れかあり!
んー(主に無視リストに入ってたりしてた)一般参加者から難しいって意見が多かったけどー難しいのは皆一緒だから仕方ないよね?的な
すとれーーーーーっち!!
 
>こにたん
やーなんか二人がいる場所はマガに詳しくない私はよくわからないんだけど、「クエストについて聞きたいです」的なの押したらそうやって書いてあったんだよねー
 
>ゆきもち
あら似たようなもんじゃない!
いるとかいらないとか選択権ありませんこん!
 
>のなたん
おつさまおつさま!
あーまじでそれはしらなんだ(
サーチされてたのかな?/探す ・・・
 
>あきらくん
ええええええええ(’
あのあの私のお財布状況がry
イベントやると金かかるんだっぜえええええぃ
 
>ゆーと
ふいた
直しときます(

コメントをとのことだったのでコメントを(’

クイズ楽しそうでぜひ参加したかったです・・

クエ系は好きなのでイベント知ってたら行ってたかも・・

最下位の商品いただきたかった(’

>お茶さん
うおああああ(ryry
残念惜しい・・・(’
参加者の皆さんから「またやってください」という問い合わせが多かったのでまたやるかもですが、いかんせん春子の財布に余裕が・・・
最下位賞品は素敵過ぎて声が出ません・・・賞品というか、最下位だった人に参加者が贈りつけまくった結果なんですけどね!(

コメントの投稿


 管理者だけに表示

トラックバック

http://harunige.blog9.fc2.com/tb.php/62-444b3265

 BLOG TOP 

プロフィール


更新するとランダムで画像が変わります


ぱるるんたん【Lv149】
無気力ないとろーどさん。

今日も椛は平和ですまさかまさかのナイトロードたこ焼き一つくださいなんだかんだでウサギが一番


web拍手
↑秘密のお話は拍手コメから☆

メイプル・ブログ
↑宜しければ投票お願いします♪

↓ついった始めちゃいました ふぉろーみー?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

トピックス

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


