スポンサーサイト


誰でも出来る?!簡単インドカレー☆

P1120164.jpg


実際、思ってるよりも簡単に出来る物です。
材料(スパイス)を買い集めるのにはかなり苦労しましたが・・・。






 
 
 
 








まずは材料。






初めに、ホールスパイスです。





上段一番左、カルダモン(緑色、2つ)。
「香りの王様」「スパイスの女王」などと呼ばれるこのカルダモンは、その名の如く強い香りの持ち主です。
私のイメージするアロマオイルの香りといえばカルダモンの香り。・・・ちなみに私はあまり好きな匂いではありません(
インドなどではカルダモンの実が口臭を清めると考えられ、食後に噛む習慣が残っているそうです。残念ながら私はインド人にはなれそうにありません。




続いてカルダモンの右隣、クミンシード(ひとつまみ)。
こちらはエジプトが原産地のスパイスです。
強い刺激的な芳香と、僅かな苦味と辛味があり、カレーには欠かせないスパイスの一つです。
蓋を開けて匂いを嗅いでみると、なるほど納得。カレーを思わせる香りがします。
ですがこのクミンシード、実際口にしたときにうっかり噛むと・・・なんといいますか、ちょっと私は苦手な感じです。
仕上がり直前に拾い集めたい感じですが、この小ささがネックですね。




その右隣がクローブ(1個)です。
ポークやハムに刺してローストしたり、たまねぎ等に刺してポトフにしたり、ワインに加えたりと、さまざまな用途を持つのがこのクローブです。
花のつぼみ部分なので、特徴的な形をしています。
クローブは案外日本にも馴染み深く、なんと江戸時代から使われていたそうです。
私は結構好きな香り。ドライフラワーやひのき等をイメージさせる落ち着いた香りを持っていますが、少し酸っぱい匂いもします。
なんでもゴキブリはこの匂いが嫌いだそうで、ゴキブリ除けとしても使用されることがあるそうですよ。




下段に行きまして左側の茶色い棒、シナモンスティック(1本)。
ご存知シナモンです。
砂糖と相性がよく、菓子類に多く使われるほか、カレーやソースなどにも欠かせない香辛料です。
シナモンは神話の中では、フェニックス(不死鳥)が没薬(ミルラ)と甘松香(ナルデ)とともにシナモンを集めて魔法の火を点じ、その中で焼け死んでから再びよみがえったと伝えられています。
香りは・・・説明するまでもありませんね。




最後に葉っぱ、ローリエ(1枚)です。
ベイリーフでの代用可能ですが、今回はローリエを使用しました。
煮込み料理やマリネ等に入れて使い、肉や魚介類の臭みを消して香りを付ける効果を持ちます。
ただの葉っぱと思いきや、かなり強力な匂いがします。カルダモンと同じような系列の香りで、やっぱり私は少し苦手です。。






続きまして、パウダースパイスです。






初めに小皿のスパイスから。
オレンジ色、カイエンヌペッパー(小さじ1)です。
これは要するに唐辛子です。
もう少し細かく言うと、唐辛子の中でも特に辛味の強いものを粉末にしたのがこのカイエンヌペッパー。
説明の通り、結構辛いです。容器の蓋を開けた瞬間に辛い匂いがします。
用量を間違えると・・・大変なことになりそうですね?甘口がお好みの方はカイエンヌを少なめにしたらいいと思います。




続きまして、黄色の粉がターメリック(小さじ1/4)。
ショウガ科の植物の根で、カレーやたくあん等を色付けするのに使います。ちなみに日本で言う「ウコン」です(笑)
ターメリックには消化力を高め、腸の活動をよくする働きがあります。慢性的に体が弱かったり、病気の人にとって、素晴らしい抗菌作用を発揮します。
外用としてはハチミツで練ったものを切り傷や膿み傷、かゆみなどにつけて使うことが出来ますし、また同じものをミルクで煎じて内服することも可能です。




小皿のスパイス茶色、コリアンダー(小さじ1)。
コリアンダーシードもありますが、今回はパウダーで使用します。
香菜、パクチー、シャンツァイ、シアントロなどという名前で呼ばれる香辛料です。
肉料理や焼き菓子などに用いてさわやかな香りを付けます。
コリアンダーは前述クミンや、その他フェンネル等と同じような特性を持っているので、消化不良などの家庭薬として、しばしば一緒に使われています。




最後に、皿からOBしてるガラムマサラさん(小さじ1)。
パウダー系はガラムマサラのみ後入れなのではぶかれています。
カレーなどの仕上げに使われるミックススパイスです。シナモン、クローブ、ナツメグなどの香辛料が使われています。
醤油と同じで、香りを逃がさないようにするのがポイント。煮込む料理なら火を止める直前に加え、暖めなおす場合もその都度少量を加えるのが効果的です。
市販のカレールーで作ったカレーの場合も、仕上げ直前に加えると風味が増します。






あとは、摩り下ろしたしょうが・にんにく(それぞれ小さじ2)、







たまねぎ1個(みじん切り)、トマト1個(粗みじん)、







ひよこ豆1カップ、無糖ヨーグルト1/4カップです。







説明も交えながら紹介したので改めてまとめますと、

【スパイス(ホール)】
・カルダモン(2つ)
・クミンシード(1つまみ)
・クローブ(1つ)
・シナモンスティック(1つ)
・ローリエorベイリーフ(1つ)


【スパイス(パウダー)】
・カイエンヌペッパー(小さじ1)
・ターメリック(小さじ1/4)
・コリアンダー(小さじ1)
・ガラムマサラ(小さじ1)


┌にんにく
└しょうが  (摩り下ろしで各小さじ2)
・トマト(粗みじん/1個)
・たまねぎ(みじん/1個)
・ひよこ豆(水煮/1カップ)
・無糖ヨーグルト(1/4カップ)


以上となります。
ちなみに、春子オリジナルで固形コンソメも1個使ってます。






それでは作り方の説明に入りたいと思いますっ。




鍋に油とクミンシードを入れ、弱火にかけます。





油が温まってプチプチしてきたら、他のホールスパイスを投入します。





玉ねぎを投入し、キツネ色になるまで炒めます。


摩り下ろしたにんにくとしょうがを入れます。





トマトと固形コンソメを入れ、4~5分中火で暖めます。





少し水分を飛ばしたら、ヨーグルト投入。





ガラムマサラ以外のパウダースパイスと塩、水を1カップ入れます。





ひよこ豆を投入して、20分程弱火で煮込みます。





仕上げにガラムマサラを投入して、完成☆









・・・とまぁ、こんなかんじです。
手順的にはそんなに難しくないかと。


ちなみにインチキですが、最後の最後で味がいまひとつ・・・と思ったら固形のカレールーを一個入れるといいそうです。バーモントカレーの甘口が一番無難とか。(
私はあえて入れませんでしたが、次回作ったときは入れるverで行こうと思ってます(笑)


さて、食べてみた感想。
初めてにしては悪くないんじゃない?って感じですねぇ。スパイスの香りが効いてて美味しいです。
お肉の入っていない豆のカレーというのも私好み。ただ、ひよこ豆も行くべき場所に行かないとなかなか売ってないという・・・。
今回は、カイエンヌ小さじ1で作りましたが、辛味はそこそこあります。辛いのが苦手な人は小さじ1じゃちょっと多いかも?
また材料説明のところでも言いましたが、クミンシードが後々になって響いてきます。食感はいいんですが、やっちゃった後口に広がる味わいがちょっと私には耐えられないのです!
他のホールスパイス(カルダモン、クローブ、ローリエ、シナモン)は容易に除けることが出来るので一番最後でいいのですが、次回作る際には過程でクミンシード回収作業に入るつもりです。どのタイミングで回収するかが悩みどころだけど。。


そんなわけで、インドカレーレポでしたっ☆
























続いてリンク追加のお知らせ。




★はくさいさん


101住人且つギルドいちまるいち副マス、のなたんのブログ。
白菜をお求めの方はこちらへどうぞ。
頑張ってたくさん記事書いてね☆




★どうせダレモ


私の弟的存在、ゆーとのブログ。
リアル中学生です。自分の歳を感じます・・・。
URLは連合告知でしばらく晒してました。わらい




★@poporon.


いちまるいちもう一人の副マス、水上さんのブログ。
地味ーに昔から知ってたんですが、リンクしようしようと思ってて忘れてたんですはい。
自由な水上ワールドが繰り広げられてます。じわじわ来る笑いです。




★赤月盗賊団


春子の大好きなのはさんのブログ。(
面白い記事から参考になる記事まで色々あります。
また101にも遊びに来てくださいね!
























































































ささっ。






 
 

コメント

鍋の中の棒は美味しく食べるんですか?

>しろな3
そんなに食べたいんだったらのなたんに差し上げますよ。

コメントの投稿


 管理者だけに表示

トラックバック

http://harunige.blog9.fc2.com/tb.php/56-33737219

 BLOG TOP 

プロフィール


更新するとランダムで画像が変わります


ぱるるんたん【Lv149】
無気力ないとろーどさん。

今日も椛は平和ですまさかまさかのナイトロードたこ焼き一つくださいなんだかんだでウサギが一番


web拍手
↑秘密のお話は拍手コメから☆

メイプル・ブログ
↑宜しければ投票お願いします♪

↓ついった始めちゃいました ふぉろーみー?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

トピックス

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


